お花♫♫

昇級試験合格のお祝いに、と生徒様からお花をいただきました!

 

可愛くってすごく癒される〜^^

合格後、あまり実感が湧かなかったのですが、お声をかけてくださる方が多くてジワジワ喜びが増してきました。

こんな不定期UPのブログも読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 


緊急事態宣言の解除

皆様こんにちは。

緊急事態宣言が解除されましたね。

 

和歌山では様々な対策がなされ、かなり落ち着いてきたのでは?と感じます。

外出自粛も緩和の方向らしいですが、まだまだ油断はできませんね。

 

先日、県に休業要請についてダンス教室はどうかと問い合わせをしました。

結果は、再開しても構わないとの返事をいただきましたので

個人レッスンカップルレッスン再開することとなりました。

 

団体レッスンや自主練習は、まだ当面自粛とさせていただきます。

 

レッスン再開にあたり

 ・レッスンの予定は1コマに対しておひとり、もしくは1組のみ

 ・他の生徒様と入れ替わりの時間を15分以上設け、教室の換気と消毒を行う

 ・発熱や咳、くしゃみなどの症状がみられる方、体調の優れない方は自粛いただく

 ・スタッフは検温を行い、37度以上ある場合は休講とする

 ・マスク着用、入退出の際は手のアルコール消毒を

 ・教室内の食事は控えていただく(飲み物は可)

 ・レッスンは前日までに予約を

 

以上、お願い事が沢山あり、ご面倒をお掛けしますがご理解いただけると幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ

 

おうちも断捨離を続けているのですが、写真の整理に困ってしまってます。

小さいころの写真などは、両親がアルバムに入れて保存してくれていて、たまに見てみると

「あ〜、かわいいな〜」(自分で言うか?!)

なんて思うのですが、大きくなってからの写真などは適当に散らばってて保存方法に迷いますね。

ちょっと懐かしい写真です↓

 

 

高校3年生の春かな?

高校時代はクラブに燃えてました。和歌山では珍しいボート部です。県内でも4校しかなかったかな?

紀の川の上をスイスイと走るのが気持ちよかったなぁ〜。たまにボートの上をボラが飛んでビックリしたのも良い想い出。

 

写真の通り、私が乗っていたのは二人乗りのダブルスカルというもの。

かなりハードな競技なので、太ももは筋肉が張ってパンパンでした。

一緒のボートに乗っていた相方のことが大好きで、何するのもどこへ行くのも後をついていってた私!髪型まで同じにしてる(笑)

今でも縁があるのか、お互いの職場が数十メートル先という近さで、道でばったり会ったりします。

もっと自粛ムードが緩和されたら、また当時のメンバーで集まりたいですね。

 

本当は大阪へも行きたいし、旅行もしたいけれど・・・・・まだ我慢!

引き続き気を引き締めて過ごそうと思います。

皆様も、どうぞ健康でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


休業中アレコレ

連休も明け、教室の周辺では工事が急激に進みはじめました。

近くに大学や市民会館が出来るので、にぎやかになるでしょうね〜!

 

汀の交差点もミギワヒルズだったっけな?立派な建物が出来たし、なんか和歌山市が都会になってきた?

コロナが落ち着いたら観光客も戻ってきてくれるかな。

 

休業がきっかけで変化したことがいくつかあるのですが、そのうちの1つが「料理」です。

前職の影響で日頃の食事は外食することがほとんどだったのですが、今回の教室大改造プロジェクト(?)でキッチンが快適に使えるようになり、下手なりにも色々作ってみたくなるようになりました。

そしたら結構楽しくて、しかも節約効果あり!

さらに波に乗ってきた私は、夏野菜の栽培も始めました。

自宅ではキュウリ。教室の屋上ではナスビとピーマンとプチトマトを。

どれだけ成長してくれるかな〜。

そして観賞用としてアボカドの種を水耕栽培していたのですが、1か月経ってようやく根っこらしきものが出てきました!

伸びてくれるかしら♫

 

そんな何気ない日々の出来事に幸せを感じたりすることなど、ここ数年無かったなぁ。

なんて^^

 

休業も悪くないかしら。

 

 

 

 


休業中アレコレ

皆様、こんにちは!

昨夜は恵みの雨が降り、今日は一段と草木が喜んで背を伸ばしているように感じます。

空気もきれいに洗われたようで、コロナも消えてしまえ〜と願うばかりですわ。

えーっと今日は何曜日だっけ。あ、そうか月曜日か。

なんてボケたことを毎朝言っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 先月から行っていた教室大改造プロジェクト(そんな名前だったか?)のうちの1つ。

衣裳部屋の掃除〜!!!

先生は「もう着ないから好きにしていいよ」とは言っていたけれど、出るわ出るわ・・・大量のドレス。

今日は、そのうちのいくつかを勝手に紹介しちゃいます。

 

 

淡い紫と水色のグラデーションが可愛すぎる!

後のチャックが止めれてないので、わかりにくいですが

ハイネックで今も流行っているようなデザインです。ほわほわの羽が全く傷んでない!

 

 

小さくて着れませんでしたが(笑)これもきちっと着ると写真で見るよりもっと素敵。フロートが変わっていて可愛いんですけど!!

 

続いて〜♪

 

 

これ可愛すぎ!!

オフショルダーにいっぱいのお花!そしてふわふわの羽。

お姫様かっ!

バックスタイルも可愛かったんですよ。わかめリボンがいっぱい背中から流れていました。

 

 

外国のアイスクリームのような色合い♫

プリーツスカートと羽のコラボレーションは可愛いに決まっています。

 

 

ベージュ部分にも石がいっぱい。これは昨今の流行りを先取りしていたのか?

フロートの接続部分も工夫されていて、現物のほうが100倍可愛い!

 

 

こちらは生地の劣化が進んでいたので、可愛さが伝わりにくいですが、ふわふわのちょうちん袖でバレエのクラシックチュチュのようなイメージ。

 

ここまでの数着はスカートの丈が短くて、当時の流行を感じさせてくれます。

 

さてさて続いて〜

 

 

おお、豪華!

ボディの部分にはスパンコールがいっぱい付けられています。レースのペプラムスカートが可愛い〜!

おっけ〜ばぶり〜

 

 

おお、これもばぶり〜

石だけでなくスパンコールもいっぱい!ボディから竹ビーズもいっぱい付けられています。

こ、これは高そう・・・・・・・

 

 

これは丈が長いぞ!しかも石がいっぱいで重い!!

袖の部分が変わっていますね。腕が見えるように工夫されています。

 

 

ラテンも数着出てきましたが、劣化が激しいのと、小さくて着れないのばかり💦

唯一着れたのがこちらでした。

やはり肩はパットを入れてばぶり〜に!

肩パット=美しさですから(謎)

 

 

以上、今でもドレス作りのヒントを頂けるところがあったのではないでしょうか^^

どのドレスもそうですが、驚かされるのが『羽は傷んでいない!』ということです。

おそらく、よしみ先生が今の私よりもずっと若いころに着ていたドレスたちです。

一着ずつカバーに入れ、捨てずに保管することにしました。

 

あぁ〜なんとかリメイク出来ないかしら〜♪♪

と密かに企みながら・・・・・

 

 


休業中アレコレ

今日は暑いですね!

梅雨が近づいてきているのかな?

いつもと違う毎日でも、ちゃんと地球は回っているんだなと感じさせてくれます。

ジメジメした季節ですが、実は結構好きなんです。

夏が近づいてくるこの季節は、青春時代に大好きだったドラマ「ロングバケーション」を思い出します。

ブザービートとか、サマーヌードとかも好きだな〜(これは山Pが好きなだけ説?)

 

※本日のブログは閲覧注意です。同じ人の顔が何度もちらつきますゆえ

 

競技もパーティーも、あらゆるイベントが続々と中止になり、真っ白の手帳を見てボーゼンとしたのですが

 

「は!そうや!」

 

と思い立って緊急事態宣言が出る前に美容院へ駆け込みました。

 

 

お尻くらいの長さだった髪をバッサリ!(↑寝癖が飛んでます)

毎週のように競技に出ていたアマチュア時代、自分の髪でヘアメイクしたいと思い伸ばし始めたのですが、ジェルやスプレーにまみれ、むりやり引っ張られてどんどん生え際が後退し髪の量が減り、納得いくシニヨンが作れるためにまた伸ばし・・・

これを10年近く続けてきておりました。美容院もほとんど行かなかったですね。

 (そもそも美容院が苦手でして。この話はまたいつかどこかで)

久しぶりに軽くなった頭は(脳ミソの量のことではないよ!もともと軽いもの)生き返ったかのように、この数日髪が生える生える!!やっぱり頭皮に負担をかけていたんだなと再認識しました。

競技が再開されるまでに、丈夫な髪を育成したいと思います。

 

このくらいの髪の長さになるのは何度かありました。

ちょっと遡ってみようかしら♫

 

まずは約11年前。このブログを開設するよりも前ですね。

 

 

仕事が多忙で、なかなかダンスに向き合えなくてリーダーと衝突が絶えず、ちょっと疲れていた時。ダンスから少し離れていました。

この後、二人ともA級昇級を目標にして仕事を辞めてまでダンスにのめりことになります💦

顔が疲れてますな・・・今より10キロ近くやつれてました。スタミナも無かったです。

 

さらに8年ほど遡ります。

 

写真を写メしたのもので見にくいですが、19歳で大学生だった頃です。

ピアノばっかり弾いていたので背中は丸く姿勢が悪いな〜。バレエは続けてたのですがねー・・・・・

地元の雑誌に取り上げてくれるということで取材を受けた時です。

夢を追う女性?みたいな特集だったような気がする。

友人と一緒に曲を作ったり、ショーをしたりオーディションを受けたりしていました。

「エンターテイナーになりたい」と答えた記憶があります。今となってはダンスで夢は叶えていますね!

 

さて続いて

 

 

うわ、目つきワルっ!

5歳くらい?ヤマハの音楽発表会でしょうか。この頃はピアノよりも踊る方が好きだったように記憶しています。

 

と、こんな感じでボブの頃を辿ってみました。

それ以外はほぼロングヘア―です。

 

以上。

何度も同じ顔がチラチラと、大変失礼いたしました(笑)

 

 

 

「この人、今何歳なんだろう?」と逆算しましたね・・・・

 


休業中アレコレ・・・

こんにちは。

大型連休も過ぎ、いつもの毎日が戻ってきたような気分ですが、まだまだ自粛ムードは継続していますね。

若葉クラスも再開の目途がたたず、早く平常が戻ってきてほしいなぁと呟く日々です。

 

休業期間に入ってから、約1か月。

何かと忙しくしておりました!

 

ダイヤダンス教室は昨年70周年を迎え、今の場所に移転してから31年。

私も教室に通うようになって14年ですか・・・・・

けんじ先生、よしみ先生もずっと忙しく、ジャッジで全国をまわられていたので今回のような長期休業というのは初めての事。

これを機に、リニューアルしよう!と試みたのです。

 

それも私たちだけで!DIY!!!

 

ドアを外し

壁をけずり

床をめくり

天井裏に上がり

ペンキを塗り

トンカチを持ち

青岸に通い(地元人しかわからない?)

ざっとゴミ袋70コは出ました。(もちろん小出ししました)

大量の椅子や机、鉄くずなども出るわ出るわ・・・

最終的に業者さんにお願いして処分してもらいました。

 

医療に携わる人もですが、ゴミ処理に携わる人にも本当に頭が下がります。

家にいる時間が長くなり断捨離をするのは私だけではないようで、ゴミの量がいつもより多いみたいです。

少しでも出来ることをと思い、陽が落ちて辺りが暗くなってからゴミ捨て場を掃除したり、外のゴミ拾いをしたりと完全に怪しい人。

2階の方には(教室は3階でして)

「引っ越しされるのですか?」なんて声を掛けられちゃったよ。

そんな毎日のおかげで休業中もやることが山積みで、あっという間の1か月だったのです。

 

フロアもすっきり片付き広くなり、ワックスがけも済ませコンディションも最高〜♪

鏡も磨き、レッスン再開できる環境は整いました!

 

ひっさしぶりにシューズを履いて、よ〜し練習するぞ〜なんて意気込んでみましたが

残念・・・・・・

 

こ、、、腰が痛くて動けない><

 

 

 

 


(大変遅くなりましたが・・・・)2月1日、2日ダンス選手権大会のご報告☆

皆様ごきげんいかがですか?

様々なニュースが飛び交っていますが、私たちは元気いっぱい楽しく踊って免疫力を上げております。

 

 

えー!今頃!?

と言われても仕方ありませんが・・・2/1と2/2に行われた西部日本ボールルームダンス連盟主催「ダンス選手権大会」のご報告をさせてください。聞いてください!!!

ダイヤダンスのメンバーが凄いんです。

 

アマチュアラテンアメリカンB級において

 

ゆうき・まや組 優勝

ひろと・ふみこ組 4位

 

アマチュアスタンダードB級において

 

かずや・まゆこ組 準優勝

 

アマチュアジュニアラテンにおいて

 

こうき・はるか組 準優勝

 

アマチュアジュニアスタンダードにおいて

 

こうき・はるか組 優勝

 

アマチュアジュブナイルラテンにおいて

 

なつみ・りさ組 3位

はな・あいか組 6位

さくみ・かえ組 7位

 

アマチュアジュブナイルスタンダードにおいて

 

なつみ・りさ組 4位

さくみ・かえ組 5位

 

この調子で今年も目標を持ってダンスに挑みたいですね♪

 

 

 

私たちもプロ3年目。

オープン戦にもようやく慣れてきました。

現状に満足せず、もう一つ上を目指します!

 

 

 

 


2019年サンクスパーティー御礼

皆様、あけましておめでとうございます。

 

12月29日に行われましたサンクスパーティーでは、お忙しい時期にも関わらず、ご出席いただきありがとうございました。

たっぷりのダンスタイムに、競演会、ソロデモンストレーションなどお楽しみいただけましたでしょうか。

毎年恒例とは言えど、いつも色んな方のストーリーが垣間見れて、感動あり・笑いありと、今年も楽しい一日を過ごさせて頂きました。

 

 

私たちも、デモンストレーションでは初めての挑戦をさせていただいたりしました!

まだまだ未熟ですが「挑戦する気持ち」を持ち続けることを目標にしたいと思っています。

 

〜もっと勉強して、もっと経験して、ダンスの楽しさを広めたい〜

 

そして、いつも支えてくださる方々へ感謝の気持ちを込めて・・・

 

2020年もよろしくお願い致します!

 


2019年西部日本選手権大会に参戦

こんにちは!ちはるです。

日に日に寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、大阪で行われた西部日本選手権大会のご報告です。

JBDF西部の今年最後の競技会であり、アマチュアもプロフェッショナルもジュニアもジュブナイルもTOPを目指して、それぞれの想いをフロアに捧げる大きな大会です。

 

この大会に、どうしてもキッズを全員連れていきたかったのです。

保護者の方々のご理解とご協力を頂き、それが叶いました!

 

 

疲れて寝てしまい、この写真に写れなかった子もいますが、成績にかかわらず

「楽しかった!」「もっといろんな種目を踊れるようになりたい」「また競技に出たい」など、それぞれ嬉しい言葉を聞くことができました。

 

 

 

少しだけ、写真をご紹介!(撮ってくださったのは香川の久保先生♥いつもありがとうございます!)

ますますダンスを好きになって、それぞれの目標に向かって楽しく続けてくれることを祈ります♪

 

EF混合級スタンダードでは、たつや・ともよ組、のぶ・しほこ組が見事入賞。

EF混合級ラテンアメリカンでも、たつや・ともよ組が準優勝に輝きました!!ラテンデビュー♥おめでとう!!!

 

また、写真は無いのですが、同大会でアマチュアラテンアメリカンB級戦にて

ゆうき・まや組が3位に入賞しました!

初めてのパソドブレ・・・・レッスンは5回ほど・・・汗・汗・汗!

「とにかくおぼえてー!」と叫びながらレッスンするという、ゆうき&まや&ちはるによる必死な日々でした。

とにかく本当によく頑張りました。A級はすぐそこまで来ています。次はジャイブに挑戦だね!

 

 

私はプロスタンダードオープンに参戦させていただきました。

 

まぁ、、、、楽しそうなのでヨシ。(もっとホールドを広くしたい・・・)

昨年よりも順位を上げることができました。もう少し、頑張ってみましょうかねぇ。(ホールドを広く・・・うううう)

 

競技に奮闘された皆さま、一年間本当にお疲れ様でした。

2020年も競技はもちろんですが、パーティーやクルーズ、健康維持、趣味、教育の一環として、ダンスライフをサポートさせてくださいね。そして皆さまの健やかな毎日を願います。

 



☆ダイヤダンス教室☆

ダイヤダンス教室スタッフ「松浦&ちはる」のブログです。教室のイベントや競技会、若葉クラスの情報を随時お届け致します。公式ホームページへは下記のリンクよりお進みください。
        

☆公式ホームページはこちら☆

☆お問合せ☆

【住所】和歌山県和歌山市
 九番丁1(中谷ビル3F)
 ☆☆和歌山市役所すぐ☆☆
【携帯】090-7359-1886(松浦)
【教室】073-423-3199
【📧】matsun922@ybb.ne.jp までお気軽にお問合せください。

双葉初心者にやさしい若葉クラス開講中♪

初心者でも心配無用!日曜日には団体サークル「若葉クラス」を設けております。詳しくはカテゴリーの「■ゼロから始める若葉クラス■」をご覧下さいませ。初めての方大歓迎です!

categories

archives

profile

書いた記事数:260 最後に更新した日:2020/10/04

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR